アメフト好き好き

乃木坂46 NFL 小説 海外ドラマ… 好きなものを増やそう

歴代海外ドラマランキング2018年版

海外ドラマを見始めて8年。

海外ドラマは本当に面白い。

あの日、何気なく付けたTVでウォーキングデッドを見てから、人生の自由時間をほとんど使ってしまっている。私がハマった海外ドラマランキングを紹介します。

 

 

5位Dr.HOUSE

 

口の悪い天才医師ハウスが原因不明の病気を診断していく物語。

翻訳家ってすげーと初めて思った作品。字幕版と吹き替え版の両方を視聴。確かシーズン5から見始めて、シーズン1から見直した。難解な医療用語も吹き替えなら楽チン。ハウスの台詞にブラックジョーク的なものが多いが吹き替え版では見事に日本人用になっている。何度爆笑させられたか。ハウスのキャラが自分的には大ハマりでずっと見てられた。最低なやつだけど格好良かった。ハウスの診断チームの医師たちや患者それぞれのドラマも見所で意外と心温まる。シーズン4からが本番。また見たい。

 

 

4位HEROES

 

日本での海外ドラマブームの火付け役的メガヒットドラマ。世界各国の超能力者達が世界を救うお話。最近では割と一般的な主人公がいないスタイルのドラマ。舞台も世界各国で日本人役も登場する。シーズン1が爆発的に面白くて大ヒット。シーズン2で脚本家がストライキを起こし途中で終了。ここで見るのをやめた人が多かった。私もシーズン2が始まった時は友達に勧めたのを後悔しました。なんともアメリカらしい豪快な作品です。いやシーズン2はつまらなかったですけど、そのあとはちゃんと面白いですから。当時中学生の私が、ハマりすぎて海外のサイトで日本語字幕なしで見てましたからね。それだけ引き込まれる作品でした。

 

 

3位ゲームオブスローンズ

 

鉄の玉座を巡って人々が争う戦国ファンタジー。基本的には中世のような世界観だが、魔法などファンタジー要素も少しだけある。いわゆる、群像劇?で主人公が誰かわからない。よって、思いもよらない人が死ぬ。というか、基本的にみんな死ぬ。女、子どもだろうと関係ない。なので見る人を選ぶドラマかもしれない。割と上級者向け。アメリカでは大人気なのに日本でイマイチ流行らない理由かもしれない。とにかく衝撃的な展開が続く。ファイナルシーズンがどうなるか本当に楽しみ。

 

 

2位ウォーキングデッド

 

みんな大好きゾンビサバイバルドラマ。日本でも大人気。人間が一番恐ろしいなと感じさせるヒューマンドラマである。シーズン3くらいまでのパニック感が好きで本当に面白かった。最近はゾンビが軽視されがちでドキドキしなくなってきた。人間同士の殺し合いを見ていると悲しくなってきてしまう。ハッピーエンドが想像できないのが最近辛くなってきた。キャラは本当に好きで死なないでーと本気で思うし、ちょっと凹む。見続けると心が折れる人もいるので注意。

 

 

1位 ブレイキングバッド

 

高校教師がガンを宣告され麻薬製造に手を出す話。文句なしの殿堂入り。最高のクオリティのままシーズン終了した伝説的名作。シーズン5をリアルタイムで観ていて1週間が本当に長かった。思えばこの作品から録画したドラマをイッキ見するようになった気がする。無駄も矛盾もないまま完結した作品。全てが必要で全てあったからあのラストも納得できた。善良な市民が徐々に悪の境界を越えていく様が実にリアル。でも自分だったらと考えると夜も眠れません。タイトルの意味は「道を踏み外す」。悪人になっていくウォルターとその相棒ジェシー。この2人が迎える結末は必見です。シーズン重ねるごとに面白くなっていきますよ。

 

まだまだ海外ドラマはたくさんありますが、個人的ベストは以上です。観てね!